芋焼酎の豊富な居酒屋さんへ通っています

2010-09-01 § Filed under ブログテーマ『芋焼酎』のリスト § No Comments

私には行きつけの居酒屋さんがあります。
そこは私と会社の方と行く穴場的なお店で、値段が良心的ですので、週に一度必ず立ち寄ることになっています。
値段がリーズナブルな居酒屋さんは沢山ありますが、美味しいお酒をリーズナブルな値段で出すところは少ないのではないでしょうか。
お料理が安いほど、逆にお酒は適正価格をとるというところが常套手段だと思いますので、そこそこ美味しいお料理と美味しいお酒をリーズナブルにいただけるという点に店主の頑張りが解ります。
私が気に入るのはお酒の中でも芋焼酎のラインナップと価格という点ですね。

さて、芋焼酎といえば最近認知されているとは言っても、普通の居酒屋さんで置いてる分には種類は限られています。
美味しいというよりも、無難といったものを1、2種類置いてるお店がほとんどではないでしょうか。
ところがそのお店の芋焼酎は両手の指に達する数を置いています。
よほどそのお店のオーナーや店主が芋焼酎を気に入ってられるのだろうなと想像はしているのですが、何分話をしたことがありませんので、真相のほどはわかりません。

しかし、このお店に通うには落とし穴があります。
あまりにラインナップが豊富で価格がリーズナブルな為に飲みすぎてしまうのです。
お店が自宅近くにあれば問題ありませんが、そこから電車に乗って帰りますので、たいていはフラフラ状態で家にたどり着いています。
翌朝財布と携帯があることにほっとすることもしょっちゅうでしょうか。
一緒に行く会社の人も芋焼酎を飲んでいるかといいますと、違うのです。
その人はビール一辺倒。
その隣で今日はこれにしようあれにしようと楽しんでいるのですね。
これからも通い続けること間違いありませんので、身のまわりに気をつけようと思います。

Leave a Reply