昨年、子供が七五三の記念写真を撮りました。

2010-12-18 § Filed under ブログテーマ『子供』のリスト § No Comments

まだまだ甘えっこな子供が5歳になり、昨年無事七五三を迎えることができました。

5歳の誕生日を迎えた頃から七五三の記念写真をどうしようかと、思い出すたびに悩んでいました。

なぜそんなに迷ったか…それは子供が初めてちゃんとした記念写真を撮るからです。

インターネットで検索をし、子供の記念になる写真はどんなものなのか考えながら、自分の服を選ぶときよりも真剣にパソコンの画面に食いつきました。

そして選んだのは、地元では老舗の写真館。

決め手は、記念写真を撮った時と同じ衣装で子供が外出できる事(当日に限りですが)、そして初めて電話した時の応対の良さでした。

丁寧に空いている日付、時間帯、こちらの予定に合わせた予約時間の提案。

まだちゃんと予約をしないうちから、丁寧に受け答えをしてくれ、ここしかないと感じてしまいました。

そして、もちろん私も着物を着たいという希望があったのですが、そちらの着付け・ヘアメイクもすべてしてくれるとのこと。

私の胸も弾みます。

子供の七五三の時に和装で記念写真を撮るのが一つの夢だったのです。

予約をしてから衣装選びがあったのですが、小さな子供が飽きないようにてきぱきと進ませてくれ、こちらがちょっと聞きにくい値段の事なども聞く前に教えてくれました。

行く度に写場で用意したハート型の風船をいただけるのが、特に子供には嬉しかったようでした。

そして迎えた当日、やはりてきぱきと準備をしてくれて、記念写真の撮影の時も子供が飽きないように楽しいおしゃべりをしながら進めてくれ、とてもいい写真が撮れました。

もちろん私とのツーショットも。

子供もとても楽しかったようで、そのあとの外出も着物に疲れたと駄々をこねたりせずにお参りすることができました。

後は子供が二十歳のころに記念写真を見ながらあの日の事を思い出してくれたら、最高です。

Leave a Reply